シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2024/09/20 現在 |
開講科目名 /Course |
マーケティング戦略論/Marketing Strategy | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
時間割コード /Course Code |
E1F20022_E1 | ||||||||
開講所属 /Course Offered by |
経済学部/Faculty of Economics | ||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第1クォーター/1Q | ||||||||
曜限 /Day, Period |
他/Otr | ||||||||
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term | ||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||
学年 /Year |
2,3,4 | ||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
胡 怡 | ||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義・演習 | ||||||||
教室 /Classroom |
西2号館E101/E101 | ||||||||
開講形態 /Course Format |
|||||||||
ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
|
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
胡 怡 | 経済学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
マーケティング戦略とは、簡単に言えば、売れる仕組みを作るための方法論です。製品戦略、価格戦略、広告戦略などが含まれています。この授業では、マーケティングの基礎概念や基本的な考え方を説明するとともに、グループワークにより、実際に顧客のニーズや競争環境などを分析し、どのようなマーケティング戦略を取るべきかを考えていきます。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
この講義の目標は以下の二点です。 ・マーケティング戦略の基本的な知識を身に付け、「売れる仕組みづくり」を理解できるようになる。 ・マーケティング戦略の基本的な知識を使い、自らマーケティング戦略を立案できるようになる。 |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
グループワークとプレゼンテーション50%、期末試験50%。 |
教科書 /Textbook |
教科書は指定しません。 |
参考書・参考文献 /Reference Book |
・和田充夫・恩蔵直人・三浦俊彦(2022)『マーケティング戦略 第6版 (有斐閣アルマ)』、有斐閣 ・石井淳蔵・嶋口充輝・栗木契・余田拓郎(2013) 『ゼミナール マーケティング入門 第2版』、日本経済新聞社 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
グループワークに積極的に参加してください。 |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
授業資料の確認や授業中の資料収集・分析のため、パソコンを持参してください、 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
なし。 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
・事前学習:講義資料を読みます(1時間〜3時間)。 ・事後学習:講義資料を復習します。毎回講義資料に関連する文献資料を収集・分析し、知識を定着させます(2時間〜3時間)。 |
その他連絡事項 /Other messages |
記載事項なし |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
講義内容について、グループワークで議論し、結果を発表する。 【「アクティブ・ラーニングガイドライン」⑤、⑥、⑧、⑩】。 |
オフィスアワー /Office Hours |
非常勤講師であるため、授業前後の対応のみとなります。 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
E07092J01000G222,E07092J01000B222,E07092J01000A222,E07092J01000P222 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 8月13日(火)、8月14日(水)、8月15日(木)1限~5限 | |||
2 | 第1回 | イントロダクション | ||
3 | 第2回 | マーケティング戦略の基本枠組み | ||
4 | 第3回 | 事業領域と標的市場の選択 | ||
5 | 第4回 | 消費者行動の理解と競争の分析 | ||
6 | 第5回 | グループワーク① | ||
7 | 第6回 | 製品戦略 | ||
8 | 第7回 | 価格戦略 | ||
9 | 第8回 | 広告戦略 | ||
10 | 第9回 | グループワーク② | ||
11 | 第10回 | グループワーク③ | ||
12 | 第11回 | 顧客関係のマネジメント | ||
13 | 第12回 | ブランドのマネジメント | ||
14 | 第13回 | グループ発表① | ||
15 | 第14回 | グループ発表② | ||
16 | 第15回 | まとめ・試験 |