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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2024/09/20 現在

基本情報/Basic Information

遠隔授業(授業回数全体の半分以上)の場合は、科目名の先頭に◆が付加されています(2023年度以降)
開講科目名
/Course
ゲーム理論/Game Theory
時間割コード
/Course Code
E1F10028_E1
開講所属
/Course Offered by
経済学部/Faculty of Economics
ターム・学期
/Term・Semester
2024年度/Academic Year  第3クォーター/3Q
曜限
/Day, Period
火/Tue 2
開講区分
/Semester offered
後期/the latter term
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
田村 正興/TAMURA Masaoki
科目区分
/Course Group
_ 
授業形態
/Lecture Form
講義・演習
教室
/Classroom
西2号館E104/E104
開講形態
/Course Format
ディプロマポリシー情報
/Diploma Policy
要件年度
/Required Year
要件所属
/Course Name
ディプロマポリシー
/Diploma Policy
DP値
/DP Point
2020/04
~9999/04
経済学部 2.専門的知識や技能 10

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
田村 正興/TAMURA Masaoki 経済学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
ゲーム理論とはミクロ経済学の一分野で、戦略的行動を分析します。

例えば、企業が競合他社と価格競争・出店競争をするとき、相手の出方を予想してそれに対して自分がどう行動するか、しかしそれも相手は予想しているかも…という具合にいわば「ゲーム」をしているように読み合いをします。ゲーム理論ではこのような戦略的行動を分析し、またゲームのルール・制度を考えます。

本授業では、じゃんけんやポーカーなどのまさに遊びのゲームも含めて数学的に考えながら、様々な企業戦略と戦略的思考を身につけることができます。

注意:高校レベルの「確率」「期待値」の知識が必要です。また本授業では数学を多用するわけではありませんが、数理的・抽象的な思考をかなり用います。頭を使って思考する授業です。
到達目標
/Course Objectives
ゲーム理論を理解し、企業戦略や社会制度をゲーム理論を用いて自分で分析し、評価できるようになること
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
授業中でのクイズ(70%)、小テスト(30%)で評価します。
また、授業は15回で終了します。
教科書
/Textbook
梶井 厚志・松井 彰彦 『ミクロ経済学 戦略的アプローチ』 日本評論社 2000年
(必ずしも必要ではありません。授業の補完・復習のためにお使い下さい。)
参考書・参考文献
/Reference Book
鎌田雄一郎 『ゲーム理論入門の入門』 岩波 書店 2019年
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
特になし
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
グループワークを行う際にはPCを持参して下さい。どの回の授業で持参が必要かは、授業中に指示します。
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
ミクロ経済学I, II。ミクロ経済学の知識は必須ではありませんが、履修しておくとゲーム理論の理解が深まります。
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
特になし
その他連絡事項
/Other messages
授業は15回で終了します。
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
議論をしながら授業は進み、クイズも出題します。積極的な授業参加を期待します。
【「アクティブ・ラーニング」実施要項④⑧⑩】
オフィスアワー
/Office Hours
火曜5限、田村研究室
科目ナンバリング
/Course Numbering
E07013J01000G213,E07013J01000P213,E07013J01000S213
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考(担当)
/Notes
1 1 ゲーム理論とは
支配戦略
2 2 純粋戦略ナッシュ均衡1
3 3 純粋戦略ナッシュ均衡2
4 4 小テスト
5 5 じゃんけんゲーム
6 6 グリコゲーム
7 7 混合戦略ナッシュ均衡
8 8 ポーカーとゲーム理論1
9 9 ポーカーとゲーム理論2
10 10 ポーカーとゲーム理論3
11 11 政治戦略
12 12 企業戦略
13 13 小テスト
14 14 オークションの理論1
15 15 オークションの理論2

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