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科目一覧へ戻る | 2024/09/20 現在 |
開講科目名 /Course |
ゲーム理論/Game Theory | ||||||||
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時間割コード /Course Code |
E1F10028_E1 | ||||||||
開講所属 /Course Offered by |
経済学部/Faculty of Economics | ||||||||
ターム・学期 /Term・Semester |
2024年度/Academic Year 第3クォーター/3Q | ||||||||
曜限 /Day, Period |
火/Tue 2 | ||||||||
開講区分 /Semester offered |
後期/the latter term | ||||||||
単位数 /Credits |
2.0 | ||||||||
学年 /Year |
2,3,4 | ||||||||
主担当教員 /Main Instructor |
田村 正興/TAMURA Masaoki | ||||||||
科目区分 /Course Group |
_ | ||||||||
授業形態 /Lecture Form |
講義・演習 | ||||||||
教室 /Classroom |
西2号館E104/E104 | ||||||||
開講形態 /Course Format |
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ディプロマポリシー情報 /Diploma Policy |
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教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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田村 正興/TAMURA Masaoki | 経済学部(教員) |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
ゲーム理論とはミクロ経済学の一分野で、戦略的行動を分析します。 例えば、企業が競合他社と価格競争・出店競争をするとき、相手の出方を予想してそれに対して自分がどう行動するか、しかしそれも相手は予想しているかも…という具合にいわば「ゲーム」をしているように読み合いをします。ゲーム理論ではこのような戦略的行動を分析し、またゲームのルール・制度を考えます。 本授業では、じゃんけんやポーカーなどのまさに遊びのゲームも含めて数学的に考えながら、様々な企業戦略と戦略的思考を身につけることができます。 注意:高校レベルの「確率」「期待値」の知識が必要です。また本授業では数学を多用するわけではありませんが、数理的・抽象的な思考をかなり用います。頭を使って思考する授業です。 |
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到達目標 /Course Objectives |
ゲーム理論を理解し、企業戦略や社会制度をゲーム理論を用いて自分で分析し、評価できるようになること |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
授業中でのクイズ(70%)、小テスト(30%)で評価します。 また、授業は15回で終了します。 |
教科書 /Textbook |
梶井 厚志・松井 彰彦 『ミクロ経済学 戦略的アプローチ』 日本評論社 2000年 (必ずしも必要ではありません。授業の補完・復習のためにお使い下さい。) |
参考書・参考文献 /Reference Book |
鎌田雄一郎 『ゲーム理論入門の入門』 岩波 書店 2019年 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
特になし |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
グループワークを行う際にはPCを持参して下さい。どの回の授業で持参が必要かは、授業中に指示します。 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
ミクロ経済学I, II。ミクロ経済学の知識は必須ではありませんが、履修しておくとゲーム理論の理解が深まります。 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
特になし |
その他連絡事項 /Other messages |
授業は15回で終了します。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
議論をしながら授業は進み、クイズも出題します。積極的な授業参加を期待します。 【「アクティブ・ラーニング」実施要項④⑧⑩】 |
オフィスアワー /Office Hours |
火曜5限、田村研究室 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
E07013J01000G213,E07013J01000P213,E07013J01000S213 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考(担当) /Notes |
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1 | 1 | ゲーム理論とは 支配戦略 |
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2 | 2 | 純粋戦略ナッシュ均衡1 | ||
3 | 3 | 純粋戦略ナッシュ均衡2 | ||
4 | 4 | 小テスト | ||
5 | 5 | じゃんけんゲーム | ||
6 | 6 | グリコゲーム | ||
7 | 7 | 混合戦略ナッシュ均衡 | ||
8 | 8 | ポーカーとゲーム理論1 | ||
9 | 9 | ポーカーとゲーム理論2 | ||
10 | 10 | ポーカーとゲーム理論3 | ||
11 | 11 | 政治戦略 | ||
12 | 12 | 企業戦略 | ||
13 | 13 | 小テスト | ||
14 | 14 | オークションの理論1 | ||
15 | 15 | オークションの理論2 |