シラバス参照

授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2021/09/30 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
英語G4/English G4
時間割コード
/Course Code
G2L80050_G1
開講所属
/Course Offered by
共通/
ターム・学期
/Term・Semester
2021年度/Academic Year  第3クォーター/3Q
曜限
/Day, Period
金/Fri 1
開講区分
/Semester offered
後期/the latter term
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
松山 哲也
科目区分
/Course Group
 
授業形態
/Lecture Form
教室
/Classroom
G-209教室/G-209

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
松山 哲也 教育学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
昨今,電子メールの普及によって,相手にわかりやすく論理的に英文を書く能力が実社会で求められています。しかし,日本人英語学習者の多くは,英文を「読む」よりは「書く」のを苦手とします。本コースでは,英語に特有な節の構成方法,パラグラフ構成法,論理的展開方法を段階的に学習しながら,実際に自分の力でまとまった量のあるパラグラフを書く練習をして,コミュニケーションの手段としてのライテングの力を育成していきます。
到達目標
/Course Objectives
200語程度の英語のエッセイを論理的にわかりやすく書けるようになる。
教科書
/Textbook
Ishitani, Yumiko and Emma Andrews (2005)   Skills for Better Writing   南雲堂  9784523176046 1900円+税

参考書・参考文献
/Reference Book
必ず電子辞書などの英和・和英辞書を持参すること(携帯電話の辞書機能は不可)。
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
毎回のWriting Assignmentが成績の土台になるので、欠席には注意すること。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
この授業は、前期の英語F3と同じWritingですので、F3をすでに履修した学生は履修を遠慮してください。
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
本授業の授業計画に沿って、準備学習と復習を行ってください。さらに、授業内容に関連する課題に関する調査・考察を含めて、毎回の授業ごとに授業時間の約2倍の自主的学習を求めます。
その他連絡事項
/Other messages
特になし。
科目ナンバリング
/Course Numbering
C0231028J
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
授業時の取り組みとほぼ毎回のWriting Assignmentと単位認定試験で総合的に評価する。
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
授業計画にしたがって予習をすること。
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
特になし。
オフィスアワー
/Office Hours
木1 南217
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回  単文、複文、重文  

2 第2回   主題文・支持文とは
3 第3回 結論文とは
4 第4回 意見サポート型エッセイ
5 第5回 仮説証明型エッセイ
6 第6回 分類のエッセイ
7 第7回 英語らしい表現の仕方
8 第8回 比較・対照のエッセイ
9 第9回 手順を説明するエッセイ
10 第10回 原因と結果のエッセイ
11 第11回 情報の配列の仕方
12 第12回 定義のエッセイ
13 第13回 指示のエッセイ
14 第14回 グラフの推移を説明するエッセイ
15 第15回 まとめ

科目一覧へ戻る