シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2021/09/30 現在 |
開講科目名 /Course |
留学生のためのアカデミック・ライティング/Academic Writing for International Students |
---|---|
時間割コード /Course Code |
G2006026_G1 |
開講所属 /Course Offered by |
共通/ |
ターム・学期 /Term・Semester |
2021年度/Academic Year 第1クォーター/1Q |
曜限 /Day, Period |
木/Thu 3 |
開講区分 /Semester offered |
前期/the former term |
単位数 /Credits |
2.0 |
学年 /Year |
1,2,3,4 |
主担当教員 /Main Instructor |
松下 恵子 |
科目区分 /Course Group |
_ |
授業形態 /Lecture Form |
|
教室 /Classroom |
G-207教室/G-207 |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
松下 恵子 | 大学共通 |
授業の概要・ねらい /Course Aims |
実践的な日本語能力を向上させ、大学での学習に必要なアカデミック・ジャパニーズスキルを修得する。特に、レジュメ、レポートの書き方などのライティングスキルを養う。 |
---|---|
到達目標 /Course Objectives |
1.自分の専門範囲の日常的もしくは非日常的な事柄について、集めた事実情報をもとに、総括し、報告できる。また、それに対し、ある程度の自信を持って自分の意見を提示することができる。 2.論拠、論点を整然と展開して、エッセイやレポートを書くことができる。重要な点や関連する補足事項の詳細を、適切に強調することができる。 3.複雑な話題について、明瞭な構造で、きちんと記述し、重要な関連事項を強調しながら、書くことができる。 日本語レベルの到達目標は、CEFR B1-C1レベルです。 |
教科書 /Textbook |
21世紀のカレッジ・ジャパニーズ 大学生のための日本語で読み書き、伝えるスキル(深澤のぞみ他著、国書刊行会、ISBN:9784336062840、1,760円) |
参考書・参考文献 /Reference Book |
留学生のための考えを伝えあうためのプレゼンテーション(仁科浩美著、くろしお出版、ISBN:9784874248423、1,980円) ※授業で直接使用しませんが、授業時間外学修の際に参考になります。 |
履修上の注意 ・メッセージ /Notice for Students |
特になし |
履修する上で必要な事項 /Prerequisite |
※授業内でPCを使用するので、各自持参してください。 |
授業時間外学修についての指示 /Instructions for studying outside class hours |
※テーマごとに課題を出すので、自分で題材を決めて自学自習すること。 ※授業時間外学修として毎回予習2時間、復習2時間を確保してください。 |
その他連絡事項 /Other messages |
※留学生対象科目 |
科目ナンバリング /Course Numbering |
C0233102J |
成績評価の方法・基準 /Grading Policies/Criteria |
課題(5回)、最終レポートの各得点を、課題50%、最終レポート50%の割合で換算し、それらの合計で評価する。 |
授業理解を深める方法 /How to deepen your understanding of classes |
【アクティブラーニング実施要項】 ③反転授業 ⑤学生自らが具体的なテーマや対象を設定する学習 ⑦発展的な課題に取り組むことを促す仕掛けをともなう学習 ⑧学生による発表をともなう学習 ⑩グループワークを伴う学習 |
履修を推奨する関連科目 /Related Courses |
日本事情、日本文化入門A、日本語教育学入門、日本文化とビジネス日本語A |
オフィスアワー /Office Hours |
授業開講時、月曜3限、金曜3限(日本語の部屋/東1 G-208) 他学生との重複、出張等で不在の場合がありますので、事前にメール予約推奨。 kmatsu53@wakayama-u.ac.jp |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | ※授業計画は、必要に応じて変更することもある。 | |||
2 | 第1回 | オリエンテーション アカデミック文章の特徴 |
授業の流れ、学習の進め方 第1課:アカデミック文章の特徴 |
PC使用 |
3 | 第2回 | ノートを取る・コメントシートを書く | 第2課:ノートを取る・コメントシートを書く | PC使用 |
4 | 第3回 | 情報検索をする(1) | 第3課:情報検索をする | PC使用 |
5 | 第4回 | 情報検索をする(2) | 第3課:情報検索をする | PC使用 |
6 | 第5回 | 情報を読み解く(1) | 第4課:情報を読み解く | PC使用 |
7 | 第6回 | 情報を読み解く(2) | 第4課:情報を読み解く | PC使用 |
8 | 第7回 | レジュメを作る(1) | 第7課:レジュメを作る | PC使用 |
9 | 第8回 | レジュメを作る(2) | 第7課:レジュメを作る | PC使用 |
10 | 第9回 | 要約する・引用する(1) | 第5課:要約する・引用する | PC使用 |
11 | 第10回 | 要約する・引用する(2) | 第5課:要約する・引用する | PC使用 |
12 | 第11回 | 論理構成を考える(1) | 第6課:論理構成を考える | PC使用 |
13 | 第12回 | 論理構成を考える(2) | 第6課:論理構成を考える | PC使用 |
14 | 第13回 | レポートを書く(1) | 第9課:レポートを書く | PC使用 |
15 | 第14回 | レポートを書く(2) | 第9課:レポートを書く | PC使用 |
16 | 第15回 | まとめとふり返り | レポート評価活動(自己評価/他者評価) | PC使用 |