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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2021/09/30 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Course
情報処理ⅡA/Information Processing ⅡA
時間割コード
/Course Code
G1001051_G3
開講所属
/Course Offered by
共通/
ターム・学期
/Term・Semester
2021年度/Academic Year  第3クォーター/3Q
曜限
/Day, Period
他/Otr
開講区分
/Semester offered
第3クォーター/3Q
単位数
/Credits
1.0
学年
/Year
1,2,3,4
主担当教員
/Main Instructor
村川 猛彦/Takehiko Murakawa
科目区分
/Course Group
 
授業形態
/Lecture Form
教室
/Classroom

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
村川 猛彦/Takehiko Murakawa システム工学部(教員)
授業の概要・ねらい
/Course Aims
コンピュータを活用するスキルは、データの収集や整理、報告書の作成などにおいて必須のものである。自分の意図通りにコンピュータを動作させるためには、プログラミング技術が欠かせない。この授業ではC言語を用いて、プログラムを構成する基礎的な要素(変数、分岐、繰返し、関数など)について学習する。
到達目標
/Course Objectives
・プログラミング技術の基本要素を修得し活用できる。
・プログラムに書かれた手順を理解して説明ができる。
教科書
/Textbook
なし
参考書・参考文献
/Reference Book
岡本敏雄 監修:改訂新版 よくわかる情報リテラシー、技術評論社、ISBN978-4774191423
履修上の注意 ・メッセージ
/Notice for Students
成績評価の対象となる課題には、授業時間に実施できるものだけでなく、授業時間外にプログラミングなどを行い提出してもらうものもあります。期限に遅れた答案は、採点の対象外となったり、減点したりすることがあります。また剽窃などの不正行為には厳正に対処します。アルゴリズムを理解し、プログラムとして適切に表現する技能は、2年次以降の科目で活用が期待されますので、しっかり取り組んでください。
履修する上で必要な事項
/Prerequisite
各自のPC(BYOD PC)を使用して課題に取り組むこと。
授業時間外学修についての指示
/Instructions for studying outside class hours
授業計画に沿って、計30時間の授業時間外学修(予習・復習など)を行うことが必要である。また、授業内容に関連する課題への調査・考察を含めた自主的学修を求める。
その他連絡事項
/Other messages
特になし
科目ナンバリング
/Course Numbering
C0220003J
成績評価の方法・基準
/Grading Policies/Criteria
各回の授業で指示する課題への取り組み状況およびその内容を対象とし、100点満点で評価する。
成績評定は、次の区分のとおりとする。
S:十分達成し、他の事例に応用できる(90点以上)。
A:十分達成している(80~89点)。
B:達成している(70~79点)。
C:おおむね達成している(60~69点)。
不可:達成していない(60点未満)。
授業理解を深める方法
/How to deepen your understanding of classes
プログラミングを通じてコンピュータを活用するための課題に取り組む。
【「アクティブ・ラーニング」実施要項 ③,④,⑥】
履修を推奨する関連科目
/Related Courses
特になし
オフィスアワー
/Office Hours
授業開講時:木曜日・10:50~12:20
訪問先:A-510
予約次第で他の日時にも対応可能です(takehiko@wakayama-u.ac.jpまでお知らせください)。
No. 回(日時)
/Time (date and time)
主題と位置付け(担当)
/Subjects and instructor's position
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 ICT活用の問題解決 ・この科目について
・アルゴリズムと問題解決
・モデルを用いた問題解決
・演習課題
PC使用
2 プログラムの作成と実行 ・プログラミングの前に
・はじめてのCプログラミング
・Cプログラムを理解する
・四則演算
PC使用
3 変数と条件分岐 ・変数とは
・変数の利用
・曜日計算
・うるう年の判定
PC使用
4 繰返し ・if~elseとscanf
・while文とその活用
・for文とその活用
PC使用
5 配列 ・配列とは
・二重ループ
・エラトステネスのふるい
・野球の得点計算
PC使用
6 データ型 ・データ型と変数宣言
・文字列走査
・二次方程式を解く
PC使用
7 関数 ・関数の定義と呼び出し
・おはじき取りのゲーム
・コラッツの問題
PC使用
8 まとめ ・まとめ課題 PC使用

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