1背景と目的

現在,Web上では第三者間のコミュニケーションが活発に行われています.しかし一方で,公共空間での第三者間のコミュニケーションは,見知らぬ人に関わりを持つことへの心理的抵抗が大きく,いまだ発展途上であることが指摘されています[1].そこで,公共空間での第三者間のゆるやかなコミュニケーションを実現する鉢植え型会話ボット「おしゃべり鉢べえ」の開発を行っています.

2おしゃべり鉢べえ

おしゃべり鉢べえは鉢植え型の会話ボットです.おしゃべり鉢べえには,利用者の発言を引用した発言を行う機能があります.これにより利用者は,過去に行われた他の利用者の発言の内容を,他の利用者と直接話すことなく手軽に知ることができます.またシステムの質問に回答して発言を覚えさせることで,自分の気持ちを他の利用者に気軽に伝えることができます.

おしゃべり鉢べえの外観
図1. おしゃべり鉢べえの外観

3おしゃべり鉢べえの動作

(1) 周囲の人への呼びかけ

人感センサに反応により,おしゃべり鉢べえが自分から周囲の人に積極的に呼びかけます.

(2) 利用者との会話

マイクとスピーカにより利用者と会話をします.また会話の中で「最近いいことありましたか?」などの質問を行い,利用者の発言を収集します.

(3) 会話内容の伝達

過去の利用者の発言を引用して発言をします.利用者は,過去にその場を通りかかった人が何を言っていたかを気軽に知ることができます.

おしゃべり鉢べえの動作
図2. おしゃべり鉢べえの動作

おしゃべり鉢べえのこれらの動作により,第三者同士の間接的なコミュニケーションの実現を図っています.

4おしゃべり鉢べえの動作デモムービー

参考資料

  1. 通山和裕,西尾信彦:公共空間における周囲の第三者とのコミュニケーション支援のための自己プレゼンス,マルチメディア,分散,協調とモバイル(DICOMO2007)シンポジウム,pp.1305-1313 (2007).

口頭発表

  1. 山中崇規,吉野孝:おしゃべり鉢べえ:面識のない人同士の間接的なコミュニケーションを促進する鉢植え型会話ボットシステム,FIT2009 第8回情報科学技術フォーラム第3分冊,pp.485-486(2009).
  2. 山中崇規,吉野孝:おしゃべり鉢べえ:他者の存在を感じさせる鉢植え型会話ボットシステム,Vol.2010-GN-74,No.14,pp.1-6(2010).

連絡先

研究紹介のページに戻る