ゲームグラフィックス特論
公開メンバ関数 | 全メンバ一覧
gg::GgNormalTexture クラス

法線マップ. [詳解]

#include <gg.h>

公開メンバ関数

 GgNormalTexture ()
 コンストラクタ. [詳解]
 
 GgNormalTexture (const GLubyte *image, GLsizei width, GLsizei height, GLenum format=GL_RED, float nz=1.0f, GLenum internal=GL_RGBA)
 メモリ上のデータから法線マップのテクスチャを作成するコンストラクタ. [詳解]
 
 GgNormalTexture (const char *name, float nz=1.0f, GLenum internal=GL_RGBA)
 ファイルからデータを読み込んで法線マップのテクスチャを作成するコンストラクタ. [詳解]
 
virtual ~GgNormalTexture ()
 デストラクタ. [詳解]
 
void load (const GLubyte *hmap, GLsizei width, GLsizei height, GLenum format=GL_RED, float nz=1.0f, GLenum internal=GL_RGBA)
 メモリ上のデータから法線マップのテクスチャを作成する. [詳解]
 
void load (const char *name, float nz=1.0f, GLenum internal=GL_RGBA)
 ファイルからデータを読み込んで法線マップのテクスチャを作成する. [詳解]
 

詳解

法線マップ.

高さマップ(グレイスケール画像)を読み込んで法線マップのテクスチャを作成する.

gg.h4025 行目に定義があります。

構築子と解体子

◆ GgNormalTexture() [1/3]

gg::GgNormalTexture::GgNormalTexture ( )
inline

コンストラクタ.

gg.h4033 行目に定義があります。

◆ GgNormalTexture() [2/3]

gg::GgNormalTexture::GgNormalTexture ( const GLubyte *  image,
GLsizei  width,
GLsizei  height,
GLenum  format = GL_RED,
float  nz = 1.0f,
GLenum  internal = GL_RGBA 
)
inline

メモリ上のデータから法線マップのテクスチャを作成するコンストラクタ.

引数
imageテクスチャとして用いる画像データ, nullptr ならデータを読み込まない.
widthテクスチャとして用いる画像データの横幅.
heightテクスチャとして用いる画像データの高さ.
formatテクスチャとして用いる画像データのフォーマット (GL_RED, GL_RG, GL_RGB, GL_RGBA).
nz法線マップの z 成分の値.
internalテクスチャの内部フォーマット.

gg.h4042 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ GgNormalTexture() [3/3]

gg::GgNormalTexture::GgNormalTexture ( const char *  name,
float  nz = 1.0f,
GLenum  internal = GL_RGBA 
)
inline

ファイルからデータを読み込んで法線マップのテクスチャを作成するコンストラクタ.

引数
name画像ファイル名.
nz法線マップの z 成分の値.
internalテクスチャの内部フォーマット.

gg.h4053 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ ~GgNormalTexture()

virtual gg::GgNormalTexture::~GgNormalTexture ( )
inlinevirtual

デストラクタ.

gg.h4060 行目に定義があります。

関数詳解

◆ load() [1/2]

void gg::GgNormalTexture::load ( const char *  name,
float  nz = 1.0f,
GLenum  internal = GL_RGBA 
)

ファイルからデータを読み込んで法線マップのテクスチャを作成する.

引数
name画像ファイル名 (1 チャネルの TGA 画像).
nz法線マップの z 成分の値.
internalテクスチャの内部フォーマット.

gg.cpp3168 行目に定義があります。

呼び出し関係図:

◆ load() [2/2]

void gg::GgNormalTexture::load ( const GLubyte *  hmap,
GLsizei  width,
GLsizei  height,
GLenum  format = GL_RED,
float  nz = 1.0f,
GLenum  internal = GL_RGBA 
)
inline

メモリ上のデータから法線マップのテクスチャを作成する.

引数
hmapテクスチャとして用いる画像データ, nullptr ならデータを読み込まない.
widthテクスチャとして用いる画像データの横幅.
heightテクスチャとして用いる画像データの高さ.
formatテクスチャとして用いる画像データのフォーマット (GL_RED, GL_RG, GL_RGB, GL_RGBA).
nz法線マップの z 成分の値.
internalテクスチャの内部フォーマット.

gg.h4069 行目に定義があります。

呼び出し関係図:
被呼び出し関係図:

このクラス詳解は次のファイルから抽出されました: