スタッフ日記

文字サイズの変更

ホーム > スタッフ日記

スタッフ日記

「熊野郷土学2A」☆始まる...♪

7月9日(土)から、「熊野郷土学2A」~郷土学からの地域振興~が始まりました。

IMG_0567-a.jpg

新宮市役所を会場にお借りして、9月7日(土)までの6回、開講されます。

初回は、和歌山大学教育学部の此松教授と山口講師により熊野地域の大地と暮らす人々とかかわって、ジオ的視点で産業、食文化についてガイダンスが行われました。

IMG_0570-a.jpg

地理的な特性や食文化、「イルカボーイズ~熊野の山中に眠る英国人の墓~」についての講義に受講生の方々も興味津々。

IMG_0573-a.jpg

受講者の中には、地域の資料館を訪れたばかりの方もいて、自分の目と足で確かめることで、思いを新たにされたようです。

IMG_0579-a.jpg

また、地元の高校生も多く受講されていて、自分たちのふるさとへの関心がおおいに高まったとの感想を寄せてくれていました。

IMG_0591-a.jpg

続きを読む >>

大学院の授業って?...「食農地域づくり特論」♪

大学院の授業って?...

なんだか難しそう? いえいえ、少人数で、ゆっくり、じっくり、それぞれの課題に取り組んで学べます。

これは、「食農地域づくり特論」の授業風景。

交流による森づくりグリーンツーリズムについて、学んでいます...

「食農地域づくり特論」授業風景.JPG

続きを読む >>

白浜ビーチアルティメット大会☆和大生活躍♪ 大学院社会人学生のプロモートで盛り上がる♪

6月12日(水)~16日(日)、白良浜でWFDF2019アジア・オセアニアビーチアルティメット大会が開かれました。大会には、日本を含め10の国・地域から3部門に計40チームが参加し、約700人が訪れました。この大会に、和歌山大学の学生もボランティアとして参加するとともに、南紀熊野サテライトで大学院授業「オトナの生涯スポーツとプロモーション」を受講している社会人学生もスポーツ・プロモーションの実践に取り組みました。

大学院社会人学生は、白浜の足湯や観光スポット、Food & Drinkを巡るスタンプラリーシートを作成、和大生たちが大会参加者といっしょに白浜を巡り、楽しんでもらいました。

stamp.jpg

さらに、学院社会人学生のみなさんは、日本らしいおもてなしをと、地域の子どもたちにも協力してもらって作った折り紙を参加者にプレゼントしました。

origami.jpg

和歌山大学の学生と南紀熊野サテライト大学院社会人学生とのジョイントで、大会参加のたくさんのみなさんに白浜の素晴らしさをたっぷり味わってもらうことができました。

image002.jpg

image004.jpg

image008.jpg

続きを読む >>

H30後期オープンキャンパスセミナー田辺会場☆開催♪

H30後期授業に向けて「オープンキャンパスセミナー」が

田辺市のビッグユー会場で開催されました!

20180805オープンセミナー2.jpg

後期の大学院授業「現代の相続に関するさまざまな問題」担当の吉田雅章教授が登壇、

できるだけ具体的に理解しやすく遺言や法定相続についての講演となりました。

ご参加いただいた皆様、有難うございました!

20180805オープンセミナー.jpg

続きを読む >>

H30後期オープンキャンパスセミナー新宮会場☆開催♪

H30後期授業に向けて「オープンキャンパスセミナー」が

新宮信用金庫様会場で開催されました!

前期の学部開放授業「熊野郷土学C」8月4日担当の足立基浩教授が登壇、

まちづくりについて世界の例も交えながらの講演となりました。

ご参加いただいた皆様、有難うございました!

尚、会場は新宮信用金庫様のご厚意で無償でお貸し頂いています。有難うございます。

続きを読む >>

カテゴリ

カレンダー

<<

 

2019年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ