UNIFORM-1からの撮影画像
  8月20日 カナダ東部での山火事を撮影

2014年8月20日 午前6時8分頃(JST) カナダ ブリティッシュコロンビア州上空より撮影
カナダ、東海岸のブリティッシュコロンビア州で起こっている山火事をとらえました。
現地時間2014年8月19日 午後2時8分頃、UNIFORMが上空を通過するタイミングで撮影したカナダの東海岸にあるブリティッシュコロンビア州の画像です。
可視カメラ画像の四角で囲った領域について詳しく調査したところ、熱赤外カメラ画像に、まわりよりもはっきりと明るい場所、つまり熱い場所が見つかりました(矢印で示した場所)。また特に熱く見えた場所から、白く輝く雲とは異なるぼんやりと広がる煙が可視カメラ画像で確認できます。
画像で見ると小さな点ですが、実際には数百メートルから1キロメートルにも広がる火災が起きています。
UNIFORMでは熱赤外画像と可視カメラ画像を組み合わせてこのような山火事をいち早く検知し、現地の必要とする人々へ情報を提供することを目標としています。
 
可視光画像と熱赤外線画像の比較
山火事 Hotspot
写真1 可視光カメラによる撮影
0820_vis カナダ 山火事
写真2 熱赤外線カメラによる撮影  (暖かい部分は白っぽく、冷たい部分は黒っぽく写っています)
0820_bol2 カナダ 山火事
 
画像の転載・ご利用について
衛星からの撮影画像を転載されるときは、クレジットにUNIFORMと明記してください。加工利用を希望される場合は事前にご相談ください。お問合わせ先はこちら