■星空案内人養成講座

和歌山大学での星空案内人養成講座を、宇宙教育研究所がお世話をして開講しています。

学生教育や職員の厚生に寄与することを目的に、対象者は和歌山大学の学生、職員に限定しています。講座の時期や場所などは、希望する学生や職員の事情に合わせ、毎年度、臨機応変に対応しています。詳しくは、担当者にお尋ねください。

これまでに和歌山大学で星空案内人養成講座を受講した方々で、受講状況の確認が必要な場合も、下記担当者にお尋ねください。

担当者

  • 尾久土正己(観光学部教授) E-mail : okyudo●wakayama-u.ac.jp
  • 富田  晃彦(教育学部教授) E-mail : atomita●wakayama-u.ac.jp

メールアドレスは、送信の際に●を@に変えてください。

星空案内人(星のソムリエ)とは

豊かな知識と経験からおいしいワインを選んでくれるソムリエのように、 星空や宇宙の楽しみ方を教えてくれるのが星空案内人です。

理科離れなどと言われ科学に対する興味の低下現象を憂う声が聞かれます。 そこで今、注目されるのは、研究者と市民をつなぐサイエンスコミュニケータと よばれる人材です。 星空案内人はまさに宇宙・天文に関するサイエンス コミュニケータです。

詳しくは、「星空案内人資格認定制度運営機構」のホームページをごらんください。