■「はやぶさ2」をねらえ!~みんなで宇宙の冒険へ見送ろう~

本イベントは終了しました。

寒い中、ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

あの大感動をくれた「はやぶさ」の第2弾が挑みはじめた 壮大な宇宙の冒険! 

電波をとらえ、みんなで見送ろう!!

 

2010年に小惑星イトカワからサンプルを持ち帰った小惑星探査機「はやぶさ」の快挙は、子どもたちをはじめ大人にも夢と感動を与えてくれました。「はやぶさ2」は、「はやぶさ」で得た技術や知見をさらに発展させて作られた小惑星探査機、イトカワとは異なるタイプの小惑星を目指します。

昨年12月に打上げられた「はやぶさ2」は、地球と同じような公転軌道で太陽のまわりを1周してきましたが2015年12月3日に地球に再び最接近し、スイングバイという方法で、速度を増しながら方向転換を行い、はるか遠い小惑星へ向けた旅をスタートします。

 

宇宙教育研究所『はやぶさ2ハンターチーム』は、地球に接近する「はやぶさ2」の軌道を、巨大なパラボラアンテナで追い、探査機から発信される電波をとらえる試みをします。

肉眼では見えない探査機の軌道を、12mパラボラアンテナが指し示します。

我々の挑戦を巨大なパラボラアンテナの下で見守りながら「はやぶさ2」を見送ろう!

皆様お誘い合わせの上、お気軽にお越しください。

案内ポスター

日    時
2015年12月3日(木)14時~19時頃 ※荒天中止
場    所
和歌山大学 キャンパス内 電波通信観測施設(12mパラボラ台地)(和歌山市栄谷930)
参加費
無料
ご来場にあたって
事前の予約は不要です。随時ご入場できます。
できるだけ公共交通機関をご利用ください。
主な内容
12mパラボラアンテナの動きではやぶさ2の軌道がわかります!
はやぶさ2からの電波を受信できるか?!
はやぶさ2の周波数からその速度などが推定できます!

問い合わせ

和歌山大学宇宙教育研究所

TEL:073-457-8503 FAX:073-457-8535

当日の様子

寒い中、52名の方にご参加いただき、はやぶさ2を賑やかに見送ることができました。
午後2時前には早々に電波受信に成功(画面右の矢印シールの小さい波形)
電波受信成功
5歳の最年少参加者くん 軌道の図を指でなぞって熱心に
軌道の図を見る5歳の宇宙少年
午後6時半 周波数の変化で近づく探査機を実感。モニター画面に見入るみなさん
モニター画面に見入るみなさん
午後6時39分58秒-59秒 教育学部屋上の60cm光学望遠鏡でも雲のすき間に撮影成功
はやぶさ2は画面上から下へ(1秒露出) 画面上方の左向き約20度が南の方向です
60cm光学望遠鏡画像