■2013年1月26日・2月23日 パラボラガール&ボーイ養成講座2012

広大な宇宙からわたしたちに降り注いでいる電波。目には見えない電波から、宇宙のふしぎが解き明かされるかもしれません。

この講座では、高校生を対象に、和歌山大学 電波観測通信施設に設置された口径12mの巨大パラボラアンテナを利用して、宇宙からの「電波」を体感する講義と実習を行います。

詳しいチラシはこちら

本イベントは終了しました。ご参加いただいた皆さま、まことにありがとうございました。

なお、2月23日にも同一内容の講座を企画しておりましたが、諸般の事情により中止となりました。ご参加を検討されていた方々には大変申し訳ございません。

案内ポスター

日時
2013年1月26日(土) 10:00~15:30頃
場所
和歌山大学 栄谷キャンパス
内容
講座(30分)を4コマ行ったのち、自分達で12mパラボラアンテナを実際に動かして、宇宙からの電波を受信します。
対象
パラボラアンテナに興味のある高校生(高専生は1~3年生)
定員
20名(要申し込み)
参加費
無料

お申し込み・お問い合わせ

参加を希望される方は、事前にお申込みが必要です。

メールの件名に「パラボラガールボーイ養成講座申込み」と明記のうえ、参加希望者の「お名前」「学年」「連絡先の電話番号」を本文に記入してお申込みください。

和歌山大学 宇宙教育研究所
  • E-mail:

1月26日実施分の申込締切:2012年1月21日(月)午後17時 ※締切りました

※お申込者多数の場合、抽選を行い、締切日の週の水曜日頃に当落をメールにてご連絡いたします。

当日の様子

観測の様子
興味深げにスペアナの画面をのぞきこむ参加者たち
口径12mのパラボラアンテナ
アンテナを見上げる参加者たち