■2012年3月26日 中学生・高校生のための「宇宙まるまる体験講座」

本イベントは終了しました。

たくさんのご参加をいただき、まことにありがとうございました。

案内ポスター

和歌山大学のキャンパスには、教育学部屋上天文台(60cm 反射望遠鏡)や電波観測通信施設(12mパラボラアンテナ)など、宇宙・天文に関する設備がたくさんあります。

この講座では、それらの設備を利用した観測実習を中心に、観光学部ドームシアターでの宇宙観光体験、水ロケットの打上げなど、幅広く宇宙に触れることができる機会を提供します。

中学生・高校生の皆さん、和歌山大学で「宇宙」をまるまる体験してみませんか?

日時
2012年3月26日(月) 13:00~17:00
場所
和歌山大学 栄谷キャンパス
主催
和歌山大学宇宙教育研究所
定員
50名(要申し込み)
対象
中学生・高校生(または相当年齢の方)
参加費
無料

講座内容

60cm反射望遠鏡による可視光観測体験(於:教育学部屋上天文台)
夜空の星たちは、昼間は大気で散乱した太陽の光に隠れてしまいますが、特に明るい星は昼間でも見ることが可能です。今回は60cm反射望遠鏡で、昼間の金星の観測にチャレンジします。
12mパラボラアンテナによる電波観測体験(於:電波観測通信施設)
宇宙からは、目に見える光だけでなく、さまざまな電磁波がやってきています。12mパラボラアンテナを用いて、電波で宇宙を覗いてみましょう。今回は、中性水素原子から放射される電波による天の川の観測にチャレンジします。
ドーム映像による宇宙観光体験(於:観光学部ドームシアター)
高精細なデジタルドームシアターで、宇宙観光に出発します。周囲360度の臨場感あふれる映像を体感してください。
水ロケット打上げ体験(於:学内グラウンド)
水と空気の反作用で飛翔するペットボトル製のロケットを打ち上げます。基本的な力学を応用して、より高く遠くまで飛ばしましょう。

講座終了後、希望者を対象に、地球に接近中の火星などを観測する天体観望会を実施します(曇天時中止)。お時間に余裕のある方は是非ご参加ください。

各プログラムの内容は、気象条件や機材の都合などの事情により、予告なく一部変更する場合があります。あしからずご了承ください。

お申し込み・お問い合わせ

参加を希望される方は、事前にお申込みが必要です。「お名前(ふりがな)」「学校名」「学年」「メールアドレス」「電話番号」を明記の上、メールでお申込みください。

和歌山大学 宇宙教育研究所
  • TEL:073-457-8503
  • E-mail:

申込締切:2012年3月24日(土)

※申込者多数の場合、早期に受付を終了させていただくことがあります。あらかじめご了承ください。

※締切を23日から24日に延長しました。一部のチラシ等では23日締切となっていることがありますが、24日まで受付させていただきます。

当日の様子

左:12mパラボラアンテナによる電波観測体験/右:60cm反射望遠鏡による可視光観測体験
12mパラボラアンテナ / 60cm反射望遠鏡